記事一覧

姫路は部分日食

以前このブログに記載した金環食ですが平成24年5月21日姫路はリング状にかける金環食ではなく部分日色だそうですね。リング状にかける金環食が大きく話題になっています。日食で目を焼いたという人が来られないことを陰から祈ります。中学入試と高校入試の理科の教科書をみましたが内容がほとんど変わりません。元素記号とか化学式は中学入試では登場しませんが日食は太陽と地球の間に月が入ることにより太陽が暗く見えることです。月食は地球の影に月が入り月が見えない現象です。日食の時の月は新月です。日食は太陽の手前を月が右から左へ通過してゆきます。太陽は右からかけてゆくそうです。目の障害は網膜障害が危惧されています。詳しくは日本眼科学会または日本眼科医会のホームページをご覧ください。

漢方の即効性

きょうは朝から大雨と雷で姫路はにぎやかです。この雨でかもがやアレルギーの方は少し楽でしょう。昨日夕方来られた方が受付でおっしゃったことは「鼻が悪いけど耳鼻科しまっとうしどうしよう」と来られました。「漢方って即効性ないいんやね」ともいわれました。この会話どう思われるでしょう。わたくしの答えは「そんなことありませんよ。」体質改善つまり胃腸虚弱や腎虚の方を運動などとともに改善する薬もありますが鼻閉つまり鼻づまりには漢方薬はかなり効く。更に、鼻噴霧ステロイドを加えるともっと効く。ついでに検査をさせていただきました。今時分答えは出ていることでしょう。

心因性視覚障害

絶対増えたと思うのが近視やコンタクトレンズ装用そして心因性視覚障害です。心因性視覚障害は分かりやすく言うと目に心の状態があらわれることです。心因性視覚障害は7歳から12歳の女の子に多い。心因性視覚障害の特徴は視力に左右差がなくレンズをいれても1.0の視力がでません。「めがねをかけたい症候群」のお子さんもいらっしゃいます。問診が大切です。見破るにはいくつかの方法があります。「そんな伊達メガネかけさせません。」と怒られることもあるがお金で解決できるならとめがねをつくってくださる方もあります。めがねで解決しない場合がむずかしい。子供を取り巻く環境は複雑化している。