記事一覧

気逆

気逆とは日本漢方の用語です。胃気上逆はげっぷやしゃっくりそして嘔吐がありげっぷがひどくなるとしゃっくりそして嘔吐に至ります、肺気上逆はくしゃみが代表です、肺は鼻に開竅します。くしゃみには肺の薬と鼻の引経薬を使うとよいのです。気逆に五臓の考えがはいると胃気上逆、肺気上逆等という用語を用いることになります。中国は「中医学」を国際標準の東洋医学にしようと企てており2009年にISO国際標準化機構に申請しました。更に韓国は東医宝艦をユネスコに世界文化遺産として登録しています。みんなしたたかです。日本漢方がんばれ。日本漢方は江戸時代にはかなりのレベルに達したと聞いたことがある。しかし、その後西洋医学が入ってきて漢方は蘭方にとって代わられました。しかし、漢方は魔法の薬ではない代わりに西洋医学にはないはたらきがある。頑張れ日本漢方。そしていじめなき世の中をめざして。日本はオリンピックでメダルをたくさん獲得しました。将来が保証されるわけでも、兵役を逃れることができるわけでもありません。でも純粋な気持ちでがんばりりました。いじめなき世をめざしましょう。

眼科コメディカル

わたくしは自分でけんさはできるだけするようしています。あまりたくさんの患者さんがお越しいただくと能力を超えてしまいます。眼科コメディカルをご存知ですか?以前はOMAと言われましたが国家資格と紛らわしいので眼科コメディカルと改称されました。同時に病院での検査の実習というのもなくなりました。意味することは何でしょうか?法律から考えると国家資格である視能訓練士、臨床検査技師、看護師に検査をしていただくのが合法的です。国家資格的にいうと眼科コメディカルは無資格者です。眼科にはほとんど看護師はいません。分からないから看護師さんと患者さんは言ってます。インターネットでOMAとか眼科コメディカルとか検索すると「ORTを目指して学校へ行った方がよいですよ」と書いてある。空その方がよいが学校へ行くのは大変です。眼科コメディカル修了証書を発行という形になっています。試験も都道府県の眼科医会の栽量の範囲になっています。OMAの時代と異なり試験は実施してないところも多いです。眼科コメディカルは修了書発行になった意味は何なんでしょう?最近このブログ爆発的な閲覧者ですよ。

柴胡と黄耆と麻黄

柴胡と黄耆と麻黄は漢方薬の生薬です。麻黄と黄耆と柴胡はいずれも外向きのベクトルを有する点が共通点です。柴胡は辛涼解表薬です。少量なら疏肝作用、多量なら辛涼解表作用を有しています。麻黄は辛温解表薬です。黄耆は補気薬です。柴胡がジェット機なら、麻黄は戦車、黄耆はヘリコプターです。ジェット機は俊敏です。柴胡にはその場は活発にならずちゅっと荷物を運ぶ力はありません。大量に用いると冷やす力があります。麻黄は重厚な戦車です。黄耆は荷物を運ぶ働きを主に有しています。黄耆が運ぶものは血ではなく水や気です。柴胡と黄耆で上に引き上げのが補中益気湯、麻黄で発汗するのが葛根湯です。麻黄は心の化身、柴湖は肝の化身、黄耆は肺の化身です。黄耆は扇は気をひろげる。です。昇発は上げて広がる、昇堤は下、から上に、発揚は広げながら集める。