記事一覧

ωー3脂肪酸とあたま

ω―3脂肪酸を摂取すると頭がよくなる。ω―3脂肪酸にはDHAとEPAがあります。 「さかなさかなさかなさかなをたべると・・・・・あたまがよくなる」歌にもなった。EPAだけではなくDHAを摂取するとあたまがよくなるのは1989年に英国の研究者の「日本の子供のIQが高いのは魚を食べることに起因する」との仮説があったそうですね。しかし、現在ではDHAで頭がよくなるのは否定的です。お騒がせな話です。武田薬品からEPAとDHAのロトリガ顆粒の発売とともにDHAは再び注目を浴びています。最近ものすごい勢いで全国の方が私の「ロトリガ顆粒」のブログをご覧いただいているようです。そうかきのうロトリガ発売でしたね。URL型投稿文ってこわいですね。URL型投稿文を開けてウイルス感染おこしたらどうしようとどきどきするがすきなかたにはよいのしょうが?

ブレイクアップタイム

ブレイクアップタイムつまりBUTとはフルオレセイン染色を行い涙液を可視化するなかで行う検査です。細隙灯顕微鏡下でまぶたを開けた状態で角膜上にドライスポットができるまでの時間を測定するものです。BUTは5秒以下が異常値です。10秒以上が正常値です。かっては難病でブレイクアップするかということばかり話題に上りましたが最近は時間つまりBUTのみならずブレイクアップの形にも注目されるようになっております。線状のブレイクアップは涙液量の減少、丸いブレイクアップは涙液の質の不良です。丸いドライアイはBUT短縮型ドライアイで見られる。涙液の安定性の低下は涙液のムチン層・油層の異常です。VDT作業者に多いとされる。BUT短縮型ドライアイは他覚的所見は軽いが自覚症状は強い。

インフルエンザワクチンうたなくてもよいか?

「中学生になったので」あるいは「8歳になったので」「小学生になったから」「うってもかかったから」もうインフルエンザワクチンうたなくてもよいですか?とかインフルエンザワクチン一回でよいですかとよく聞かれます。また妊婦はインフルエンザワクチンうったら太地に悪い?妊婦へ対するインフルエンザの予防接種は胎児を含めて安全性と有効性が証明されています。更には年々チメロサールフリーのインフルエンザワクチンが多く生産されるようになっております。妊娠中にインフルエンザに罹ったらどうなるか?重症化するとされています。今のところ薬の影響が胎児に及ぶという報告はない。抗インフルエンザ薬は重症化リスクを下げると報告されています。インフルエンザのキットはインフルエンザ流行期には偽陰性が相対的に増える。ガイドラインでは予防接種直後に妊娠が判明しても人工中絶の必要はないそうです。一般に予防するには湿度は50から60パーセントがよいそうです。それよりも十代のこどもの異常行動が抗インフルエンザ薬によるかインフルエンザ感染症そのものによるか?この問題は永遠の課題です。なかなかイクメンが進まぬ予の中で2日も十代の子供から保護者は目を離すなと言ってもなかなか実行できているのか?そもそもタミフルなど抗インフルエンザ薬の投与は差し控えることになっているとか未解決問題であることをご存知でしょうか?ハイリスクグループ以外では10代は今でもタミフルのみならず抗インフルエンザ薬の投与は差し控えである。

CKD

CKDは慢性腎臓病のことです。CKDのガイドラインが改正されました。CKDは透析予備軍さらには心血管疾患エベントを上げるため大変いやな病態です。CKDのガイドライン改正は3回目です。CKDの重症度は原因、腎機能、蛋白尿により評価されます。糖尿病はHbA1c6.9パーセント以下にすることを推奨している。血圧は夏に高齢者で下がりすぎたことから140/90以下と具体的に表示されました。尿酸値は7以上を高尿酸血症とした。尿酸の値が上昇するのと腎機能低下どちらが鶏か卵かわかりません。心血管エベント減少のたっめにはスタチンを用いてLDL120mg/dl未満にコントロールすることを進めている。もっとお知りになりたい方は日本腎臓病学会のホームページからダウンロードできますよ。