記事一覧

地震とこどもの通学におけるリスクマネージメント

地震こわかったですね。私は夢の中の出来事と勘違いしました。子供はバスでもよりの駅まで行きましたがそこからどうしたのでしょう。リスクマネージメントの訓練になったと思います。ところでなんとK新聞夕刊に写真がカラーで写っていました、連絡いただいた多くの方に感謝感謝。うちの子息が不安そうに説明を聞いていますよとご連絡いただきました方ありがとうございます。しかし、入学一週間もたたないのに防災訓練見たい体験です。公衆電話のありかもよく確認しないといけないと感じたはずです。新聞の写真は7時30分です。普段なら、ちょうど電車のに乗るところです。写真の視線は不安いっぱいの中学生とJR職員に向いているとお知らせいただきました。阪急沿線の神戸の学校は皆登校したそうです。言葉は悪いがKYトレーニングになったと思います。S駅までのはずがB駅までJRがいきそこで運転打ち切り仕方がないからバスで姫路まで戻ってきたそうです。上級生の方はそこからS駅まで歩いた生徒もおられたとか。次第に学習するものでしょう。携帯電話所持禁止の環境下でのどうすればよいか学習できたと思います。こんなときどうするか?まずは自宅かクリニックまで電話することを学んだようです。

風疹ワクチンについてよくあるご質問

風疹ワクチンについてのよくあるご質問を列挙します。風疹にはなったことがないがはしかになった。風疹ワクチンと麻疹ワクチンの混合ワクチンですが麻疹にかかったことがある人が接種すると何か悪いことが起こりませんか?その答えへの一例は絶対に安全なワクチン等ありません。PRIMARY VACCINE FAILUREという言葉を聞かれたことはありませんか?予防接種を一回するだけでは95パーセント以上の方に抗体ができるが100パーセントにはならないという話です。では2回接種ではどうでしょう。99パーセントだそうです。昔一度かかったはしかが一生かからないあかしと思っておられますが今ははしかは二度かかるというのが当たり前です。はしかはWHOが絶滅作戦を実施しています。「きれい社会の落とし穴」という本昔売れました。東京〇〇大のF先生の著書でした。「きれいになりすぎたからアレルギーが増えた」この内容はのちにアレルギー学会で否定されました。世の中がきれいになりすぎたためはしかの人と接することがなくなりました。夫が麻疹風疹混合ワクチンを接種して妊娠中の妻が生ワクチンのはしかや風疹のウイルスに感染することはありませんか?接種者が発疹すること、咽頭からウイルスが検出することはあっても他の人が発症することは報告されていません。こんな質問増えています。