記事一覧

熱い夏

最近暑いせいか私の不徳の致すところか怒ってる患者さんが多い。保険証もっておられず労災にしたいとかいうので労働基準監督署に問い合わせた上に自費ならいくらかといった挙句の果てに説明が悪いと怒られた。僕がかかっている先生はもっと丁寧だ。ハードコンタクトレンズをはめた人が片方のレンズを落としてしまい来られた。本当は外してからハードコンタクトレンズを作らないと古いハードコンタクトレンズの形に合った新しいハードコンタクトレンズができてします。普段は断る。最低一晩外してからお越しくださいというところをついつい情けでお困りだろうと思ってしまった。案の定できてきたコンタクトレンズが合わない。データ的にご本人が言われるコンタクトレンズは計算的に全く合わない。度数もフィッテイングも何もかもおかしい。こんなん引き受けるのではなかった。今更言っても仕方がない。怒鳴られ納得できんから金返せといわれすっかり疲れました。810円が高いとと言われもううんざり。全国の眼科が810円は安いと思ってますよ。ユーザーは高いと持ってます。だから○○市場でコンタクトレンズを買うようになる。

ぎっくり腰と芍甘黄辛附湯

なんかよくわかりませんがここで風邪薬もらって効いた人もいるし何とかならないかとぎっくり腰の方がお越しになりました。エアーサロンパスや湿布、筋肉を緩める漢方薬を処方しました。今思えば芍甘黄辛附湯を処方すればよかったなあと思います。漢方エキス製剤なら芍薬甘草湯と麻黄附子細辛湯あるいは芍薬甘草湯と大黄甘草湯を合わせて処方する。芍薬は筋肉を緩める。便秘傾向なら大黄甘草湯、冷えがあるなら麻黄附子細辛湯がお勧めです。温めるか便から瘀血を排泄するか?製薬会社により産地も違えば分量も違います。冷やすか温めるか。微妙なところです。暑いがみんなクーラー攻め絶対に仕事を休めないと自己管理するしかありません。最近冷え症の人に冷やす漢方薬を処方している。なぜか?あっためると余計に水分摂取が増えて悪循環に入るかもしれないと思うからです。誰しも初めから熱をとると冷飲に慣れてしまうからです。あっためる湿布と冷やす湿布どちらがよいか。今の時期ならほっておいてもあっためることになるのではないかと思います。放置しても汗が出るからです。辛温解表と同じです。クーラーで冷やすのはよくないとわかっていても冷やしてしまう今日この頃です。

お盆も終わりです

お盆休みもあっという間に終わりました。明日は地蔵盆です。あっという間に彼岸会です。お盆にお墓へお帰りになった霊はまた別の世界にお戻りになったでしょうか。人間は誰もが死ぬ。過ちを犯さぬ人はいない。いつも思いますが死亡確認する前の数時間は四肢末梢が冷たくなる。そのうちチアノーゼが来る。心臓のポンプは故障し同時に末梢は循環不全になる。VTの波形からフラットになる。下顎呼吸ができなくなり下顎呼吸も止まる。ご家族をいつ呼ぶか速すぎても遅くてもいけない。なかにはみんなお揃いになってから死亡確認を行いましょうという医療従事者や医療機関があるが本当はいけない。犯罪が隠れていたら医師免許が危険です。死亡確認は本当は24時間以内の診察が必要でする。在宅で死亡確認を行うのは難しいものがあります。医師というのは因果な仕事です。放射線科の治療はわたくしが研修医専攻医の時は電気治療と説明している方と放射線と説明している人が待合室で会話され抑トラブルになりました。私はうそをつくと顔にでるので放射線治療や癌治療には向かないと思い眼科に代わりました。僧侶はもっと因果な仕事です。100歳で亡くなるめでたい最後なんて本当にまれです。