記事一覧

ムコスタ点眼液と抗アレルギー効果そして実用視力

ムコスタ点眼液は好む人と好まぬ人がはっきりしています。私のクリニックにためしてガッテンで有名になったムコスタ点眼液とともに有名になった実用視力計が入ります。実用視力計の正しい名称はコーワASー28といい特殊視力装置です。実用視力計は検査時間一分です。実用視力計で視力を図ってみたいと思われる方は10月になったらお越しください。ムコスタ点眼をさして効果を見たい方もぜひお越しください。最近大変空いています。生涯教育講座で順天堂大学浦安病院教授の海老原先生の話を聞きました。ムコスタ点眼液がアレルギー性結膜炎に有効との話でした。ムチンとアレルギー性結膜炎は密接な関係があるそうです。上眼瞼の乳頭や濾胞ができる結膜炎にはGPCとアトピ-性角結膜炎さらに春季カタルがあります。GPCつまり巨大乳頭状結膜炎は眼瞼結膜とコンタクトレンズなどの異物の擦過です。だからムチンとは関係ありません。上皮細胞とアレルゲンが接触しアレルギーが始まるという考え方です。IL33,IL25、TSLPが関与して肥満細胞から脱顆粒やTh2細胞が優位となりアレルギーが起こるそうです。アトピー性角結膜炎になると摩擦ではなくムチン産生が低下してさらにはバリアー機能が低下し慢性炎症が起こるそうです。ここでムコスタ点眼液の出番です。

やられたら倍返しは古い

やられたら100倍がえしで半澤直樹はとりあえず終わりました。土下座もさせました。緑内障学会のおかげで半澤直樹をTVで見ることができました。これが現実なら役員が島流しになることは間違いない。あくまでフィクションです。「やられたらやり返す倍返しだ」は古い、今は[やられる奴が無能だ]と半澤直樹の中でいってました。今年の流行語大賞になるかもしれない「やられたらやり返す10倍返しだ」時代劇の水戸黄門、大岡越前、松平長七郎みんな再放送で出会うだけです。正義の味方がテレビから消えた。時代劇は結果が分かっていた。しかし半澤直樹が始まったとき何が起こるのかさっぱりわからなかった。バブル期の銀行の入校式から始まった。やられたらやり返す10倍返しだ。今の時代「やられたら10倍返しだ。」なんていってたらマスコミの袋叩きです。やられないように予防することが大切です。また一つICレコーダーを購入しました。どれがよいか目的を店員さんに伝えると逆の方もよくお越しになりますよと言われました。診療に医療側も患者側もICレコーダーという時代が東京には来ているかもしれない。