記事一覧

ジクアス点眼液とムコスタ点眼液

ジクアス点眼液とムコスタ点眼液の選択法についての講演がドライアイ研究会で行われました。ムコスタ点眼液はユニットドーズでBAKフリーですが接触性皮膚炎起るんだ。懸濁液だから皮膚につきますからね。新しい点眼の選択というタイトルでした。一方がMR力なら圧倒的です。しかしそれもよいがKOWAの実用視力計、アールテックウエノウエノが開発中のアルブミン点眼液、ホワイトメデイカルのStripMeniscometory,HBA点眼液、セレノラクトフェリン点眼液、JiNSのドライアイ保護眼鏡、メデイプロダクトのアイシャンプー、ビタミンD軟膏のような実用化を目指したドライアイ診断の方が関心がありました。やはり実用視力検査は面白い。特に私自身が実用視力を検査し患者さんとデイスカッション出来るので患者さんにも大好評です。PCめがねの試供品をかけてこのブログを書いています。噂通り少し暗く見えます。JiNS PCはブルーライトを発するLEDデイスプレイを見つめる時のめがねです。JiNS PCは眼科専門医と共同研究しているそうですブルーライトとは可視光線の中でも最もエネルギーが強く目の奥の網膜にまでに届いてしまう青色光のことだそうで。すLEDの普及とともに問題となっていますがまだよくわかっていませんすでにREDLIGHTの開発が始まっている。ブルーライトが入っていないものが一部企業で始まってます。ブルーライトは白色光をいかに安くするかということを追求した産物です。関係ないけどムコスタ点眼液でも接触性皮膚炎起るんだ。

ドライアイ研究会

今年のドライアイ研究会は眼科手術学会の会期中のため却って面白かった。慶応大学ゆかりの講演が多かった。眼科手術学会に土曜日まで参加してドライアイの権威横井先生の講演を聞くために朝一番の新幹線で飛んできた先生もおられたとのことでした。昨年のドライアイ研究会で話題になったリピフローがいよいよコーナンから発売になったんですね。1200万円するそうです。つまり、自費診療の医療機関向けですね。アイシャンプーは目にしみない、リッドハイジーンに用いる抗炎症作用を有するまぶたのシャンプーだそうです。私はドライアイ研究会にはかなり以前から加入していました。ドライアイ研究会のホームページに会員であれば自分の名前を掲載することができました。しかし著明な方の中に自分の名前を掲載することが恥ずかしい。取り立てて特別な治療をしているわけではありません。今年になり実用視力計を兵庫医大付属病院に続き兵庫県で二号機を導入したため畏れ多くも私の氏名をドライアイ研究会のホームページに掲載することとなった。特別なことができるわけではありません。しかし姫路のケーブルテレビWINKに十年以上前に出演した。テーマはドライアイであった。WINKは資金不足のため古い映像がいつまでも放送されることがある。最近は常に更新されるようになった。昨年も一策も子供同伴でしたが今回は午後からドライシンドローム学会に参加するため一人でした。

ドライシンドローム学会

昨日第三回のドライシンドローム学会に参加しました。ドライシンドーム学会はドライアイ、ドライマウス、ドライスキン、ドライヴァジャイナつまり眼科、歯科、皮膚科、産婦人科の演題が集まる学会です。DORAI VAGINAつまりドライヴァジャイナと膣が乾燥する状態です。一昨年に続き2回目の参加です。東京駅から歩いて直ぐの大手町ファーストカンファレンスは第二回からの会場です。今年はドライなジャイナの単独の話はなかったが楽しかった。坪田教授の運動・食事そしてごきげんの講演を聞くたびに元気をいただきます。そして横井准教授のドライアイの話も常に進化しています。ドライシンドローム学会と合わせて午前・午後2回講演が効くことができた。来週も東京で坪田教授午前・午後二回の講演を拝聴できる。タイトルも違います。すごいなあ。ドライシンドローム学会のランチョンセミナーでブルーライトのめがねについての講演を聞いた。JINSのPCめがねは慶應大学の眼科との共同開発だそうです。何が違うのかわからないけどJINSのがよいそうです。JINSにはモイスチャーめがねもあるそうですが昔のモイスチャーエイドが懐かしい。どうして坪田教授あんなに笑顔でおれるのでしょうか。しかし、愛車はオープンカーだそうです。私は車は運転しません。ペーパードライバーです。車に価値観を求めません。予備校大学そして勤務医とずっと阪神間でしたので車は全く不要でした。姫路では車の話題が多いが阪神間では金食い虫です。ポートライナーも12時まであったし困らなかった。自転車乗ってる方が健康です。知らないうちに運動しています。自家用車の保有台数は生活習慣病と反比例です。