記事一覧

しょうばく

小麦はイネ科の越年草です。小麦は心陰を増加させます。そこで心の虚熱を冷まします。更には汗を減らします。そして心気を増加させます。しん甘麦大棗湯は小麦、大棗つまりナツメ、甘草の3つの生薬からなります。なぜこれが薬か?さっぱりわからないけど意外と効くんです。甘麦大棗湯は潤し下降と軽度の収斂という方向性の漢方薬です。しょうばくってきかれて小麦を思い浮かべるのは漢方通です。ただ単に読み方を変えただけです。アレルギー時代に小麦は悪者です食物アレルギーを思い起こす悪者です。帰経は心です。つまりヒステリーや夜泣きに使えます。効能は安伸、清虚熱、止汗などです。自汗や寝汗には浮小麦がよいそうです。ぼれいつまりカキの貝殻、オウギ、麻黄根を配合して煎じや刻みとして牡蠣散として処方します。甘草は西洋役でいうと強力ネオミノファーゲンCやグリチロンと同じグリチルリチン製剤です。甘草は大量投与で浮腫、血圧上昇がみられることがある。しょうばくつまり小麦ははしんつまり心の虚熱を冷まし止汗します。最近意外と子供さんに人気です。

カラーFLUステイック

杏林製薬のカラーFLUステイックをインフルエンザの方のキットとして使っていますがほとんど陽性にでています。インフルエンザウイルスキットのラピッドテスタカラーFLUステイックは2度から30度で保管です。よいところは綿棒のように柔らかいので鼻粘膜の細胞を採取するときにそれほど痛くないようです。鼻血を出すまでこすらなくても大丈夫ですよ陽性率がとても高い。速い例ではCまで行くまでにAやB型に線がでます。青、赤、緑にラインが分かれています。ラピッドテスタカラーFLUステイックは積水メデイカルの製造です。ところでうちの愚息が早く帰ってきた。学年末考査の前に何事かと思ったら約10人と欠席者が多いとのことで4限で帰ってきたそうだ。三回インフルエンザワクチンを接種してブースターをかけた効果が出るか?昨年もうちの子も職員の子もインフルエンザウイウスに感染していない。金曜日から学年末試験さらに19日には成績不振者は校長室に呼びだしです。祈る様な気持ちの毎日です。

実用視力と普通の視力

普通は一瞬ランドルト環がみえたらそれが視力です。今年の角膜カンファレンスでの発表でタクシードライバーの4人に1人が実用視力0.7以下という衝撃的な報告が行われたそうです。実用視力は設定を変えることができますが一般的には2秒間隔で60秒の平均視力です。運転は一瞬みえてもいけない。長時間の安定した視力が必要です。眼科医会の診療報酬の要請にも実用視力の点数化が挙げられています。患者さんには実用視力大変好評です。ドライアイの検査にもなります。定期健診ではよい視力であっても実用視力では乖離しているという報告です。実用視力は一分間の平均視力です。2秒に一回指標が提示されます。できてもできなくても一分で終わります、長時間の運転で視力を維持するのは困難なようです。瞬きをすると△が印字されます。瞬きが60秒で35回という人はおられました。ところで乱視の人ってみんなめがねをかけていません。目を細めたら見えます。鼻と耳のところが当たって気持ち悪い。しかし飴知らず知らずのうちに瞬きをしなくなっていることにお気付きでしょうか。瞬きはなさった方がよいですよ。涙液中の酸素が入れ替わります。今日ってひな祭りです。一種免許は両眼0.7、片岩0.3二種免許では両眼0.8片眼0.3が必要です。ちなみに私は車運転しません。講演会や学会すべてタクシー・自転車です。医師が高級車ノルの反対。