記事一覧

貸金庫

貸金庫をごらんになったことがありますか。わたしは見たことあります私がいつ死亡しても大丈夫なようにしておくことをすすめられての出来事です。確かにいつ地震・火災に合って重要書類が燃えるかもしれない。生命保険入っているのも覚えていない。預金通帳もどこに口座があるかわからない。それでは葬式もできない。しかしかなり貸金庫とは小さなものです。うすい書類しか入らない。しかしわからないことがある。確定申告はしているが税務調査に税務署が入るともし火事で焼けて書類がなくなったらどうなるのでしょう?貸金庫に入れておけばかなり安全なようです。再発行できるものと再発行できないものがある。税務調査で火事で燃えてありませんで通用するのでしょうか?今度会計事務所の人が来た効いてみよう。9月になったら本格的に税務署が動き出す。法律が変わり立ち入り検査の理由を開示しないといけなくなった為税務調査の件数は減っているそうです。税務調査は従来も当日いきなりお越しになったらお断りできるものです。あと何年生きられるだろうか?父親より長く生きられたそれでよい。

くすりで体重が増えた

セレスタミンで体重が増えた、これはステロイドが配合されているから当たり前です。アレルギーの薬で体重が増えた。抗うつ薬を服用し体重が増えた。そんな患者さんが増えています、抗うつ薬でNAの遊離の増加、5HT遊離の増加による受容体刺激により抗鬱作用・抗不安作用が発現されます。その他の効果として5HT2a受容体遮断、5HT2c受容体遮断、5HT3受容体遮断、H1受容体遮断の4つがあります。私どもを受診される方でも抗うつ薬のレメロンやレプロキサや抗アレルギー薬のアレロックで体重が増えたという人案外多いです。抗ヒスタミン薬のぺリアクチンに食欲増進効果の保険適応があったのは事実です。5HT2C受容体遮断とH1受容体遮断による食欲増進効果が高いそうです。アレルギーの薬かゆいとき鼻の症状が強いときやめられない。うつ病ではセロトニンやノルアドレナリンなど神経伝達物質を補充しないと寝ているだけでは治らないといわれています。心の風邪というが心の風邪というより肺炎・気管支炎です。なぜなら寝ているだけでは治らないからです。今NHKテレビでアンジェラアキさんの番組をしているみたいだ。子供の学校で同級生がTVとPCを閉まっているようです。心の病には音楽を聴くことはすてきです。ミュージックフェアのスポンサーも製薬メーカーです。昨日はブログを書いた~300アクセスです。

演者と司会

9月に「働きやすい職場づくり」という社会保険労務士の医療機関向け講演会の司会をすることになっています。一方地元の公民館で目の話の演者をしてほしいと依頼が保健所から来ました。お近くの眼科の医師に依頼したらパワーポイントができないと断られ私ならよく講演しているからと連絡がありました。パソコンを見ると確かによく講演したので看護学校や公民館で講演のパワーポイントのスライドがいっぱいである。いざとなれば私が話さなければならない、しかし、木曜日の午後に患者さんが聞きたいのは白内障の手術や抗VEGF抗体などの最先端かなと思ったので少し離れて校区外の眼科医に連絡したら受けてくださった。木曜日なので私には午後の診察が待っている。1時30分から3時までの講演なのでできれば辞退したかった。校区に4件眼科がある、50過ぎの私が一番若い。私は口下手なので不特定多数の方の前でお話しすることが苦手です。誤解され発現をよくして患者さんが消えてゆく。一言足りないらしい。しかいも演者も苦手です。急病センターの診察はもっと苦手です。少ない患者さんをゆっくり話をしながら診察するのが一番良い。だから私は漢方薬の診療が好きです。