記事一覧

4月の第四土曜日

なぜか毎年四月の第4の土曜日は大変なことになります。主婦しかいない、子育て世代ばかりの私のとこでは職員不在になります。時として私ひとりになります。職員一人多くすると人間関係で退職者が出る。足りない方がよいと思うがあと一人二日ぐらい勤務できる人がいてもよい。PTA総会と参観日の学校が多い、いつも学校行事が重なることです。県外にはなりますが4月29日に参観日を行っている学校もあった。うらやましい限りです、参観日とPTA総会を予定している学校が多いと思いませんか。私のところには小学生はほとんどお越しではない。月曜日は代休です。昨年も入学式やら進級式が重なり一人でした、レセコンを使う、使いこなさなければならない練習?試練の日です。まあ4月25日は土曜日です。午前中頑張れば昼からは自由の身です。公立の私立も幼稚園保育園から高校までこの日は行事が多いか。理由はよくわかるが働くお母さんの立場から言えば困った日です。日曜日に変えていただければよいと思います。おまけに自治会の集まりのこともある。今年は次の日が市会議員の選挙だからもともとすくな患者さんですがさらに患者さんは少ないのでしょうけど。

蕁麻疹の講演会

最近お子さんのアレルギーの検査が多い、誰でも何が原因かを知りたい。兵庫県保険医協会の姫路西幡支部で蕁麻疹について勉強しました。講師は御高名な足立厚子先生です。薬疹とじんましんといった皮膚のアレルギーの話でした。じんましんは急性じんましんと慢性蕁麻疹に分かれます。さらにいろいろタイプ別に解説いただきました。講師は金属アレルギーや茶のしづく石鹸など皮膚科領域のアレルギーでは御高名な足立厚子先生です。講演要旨を400字以内でまとめないといけません。4月25日に提出の予定ですができたのでMAILで送付しました。。話の内容がエピペンや薬疹など以下のみならず金属アレルギーなど歯科の内容に及んでおりましたので土曜日の14時30分からにもかかわらずしかしの方もご参加のようでした。蕁麻疹の話はもちろんパンケーキ症候群、アニサキスと魚のアレルギーなど今話題になりやすいところもお話しいただきました。私共が診療していると蕁麻疹の原因は不明が最もおおいと思います。

心因性視覚障害

毎日学校検診で精密検査の対象となった方が少ないながらお越しになります。私のところは眼科が表の診療科目ですが眼科医買いが半分近くお越しになります。学校検診の季節です。色覚異常に心因性視覚障害さらには子供の緑内障いろいろあります。心因性視覚障害を見抜くには動的視野検査をする。視力検査で魚や蝶々を見ていただく。さらにはひらかなの視力計をご覧いただく、ランドルト環で学校は検査しているから違うことをする。気が散るから検査室へは一人お入りいただく。いろいろ工夫がいる。今の学校の視力表はは0.3、0・7、1・0にしるしがついていることをご存知でしょうか?今は1.2,1.5,2.0などの視力は測定しません。視力の正常値は1.0です。昨日も遠視による不同視弱視のお子さんがお越しになりました。お子さんもまだまだ小学生で見つかります。3歳児検診の視聴覚検査は新しい制度になりまだ二年経過していません。もうすぐ姫路で小学生の弱視が見られなくなることを祈っています。子供が通う学校では眼科校医の意向で色覚検査は全員だそうです。昨日講演会で御一緒になり昨日が丁度健診だったそうでごきげんにされていました。昨年から色覚券を実施されているとのことでした。