記事一覧

今年の花粉症

今年は一月からアレルギーの症状が目と鼻を襲っています。そして今年のアレルギーは単なるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎ではないようです。たとえばアレルギー性鼻炎とまったく同じ症状でアレルギーけんさが陰性の病気を血管運動性鼻炎といいます。アレルギー性鼻炎は軽いので鼻閉がないつまり眠れる結膜炎は目が白いがかゆくて痒くてといってお越しです。これはひょっとして黄砂の影響が考えられると思います。3月8日に西を見ると白かった。この日から花粉によるとみられるアレルギー症状が増えた。そして3月9日雨だったがアレルギーの患者さんはへらなかった。そして漢方アレルギーの代表的処方である小青竜湯は寒い時期にはとても効きます。しかし、春の陽気が世の中に満ちてくると小青竜湯ではだめになってきます。さて今年は花粉が飛んでいることになっているのに目が白い。不思議な気持ちです。これはひょっとして大気汚染つまり黄砂の影響ではないかと思います。今姫路は雨が降っています。明日も雨ですが雨が止んだあとの午後が症状が悪い。花粉は軽いから簡単に舞い上がります。山から飛んできます。今年は目が真っ赤な人や鼻詰まりで何とかしてくれという方がおられません。ステロイド点眼は眼圧上昇を招く恐れがあります、眼圧を測ってから用いるのが原則です。

今年から8月11日は祝日です

ご存知の方も多いとは思いますが今年から8月11日は国民の休日です。つまり製造業では12日を労使協定で休日にすればお盆は大型連休になります。賃上げしたといっても保険料率が上がり実質手取りは増えていない。私たち医療には関係ないといいたいような気がしますが休日となると休日夜間急病センターの出務になるのです。診療所は休みでも急病センターで働く意思がいる。影響は大きい。どちらかといえば個人的には6月に国民の休日を設けていただきたい。では8月11日は何の日でしょうか。山の日です。山に親しむ日、山の恩恵に感謝をする日です。祝日は16日に増えます。昨年は9月にシルバーウイークがありました。祝日に挟まれた平日を国民の休日としています。ハッピーマンデイ制度といいまとめて休めば観光業には利益が増える。非正規労働者が増えているのに休みが8月に増えるのはいかがなものでしょう。8月の所得が減ります、そして9月には祝日が2日あります。8月の給与が減り9月の生活に影響します。そして姫路では10月には祭りがあります。8月11日は子供にとって夏休みです。皆さん如何お考えでしょうか。4月はブルー、予定納税に消費税ダブルできます。

関節リウマチ

姫路では1月になるとドライアイで苦しむ人が増えるはずだったが増えなかった。暖冬の影響です。OPHTHALMOLOGYに掲載されていたリフィテグラストはT細胞を介して炎症を抑えドライアイを改善するそうです。リフィテグラストはインテグリン改善薬だそうです。海外で第三相臨床試験が終わったそうです。ドライアイに対してはシリコン製の涙点プラグがとてもいと思います。関節リウマチは2次性シェーグレン症候群で眼科とつながります。関節リウマチの血液検査には何があるか。鑑別するための抗体検査にはリウマトイド因子、MMP3,抗核抗体、CRPなどがある。昔開業時の指導の時この3つの項目を採血をしていたら近畿厚生局の医官から保険病名だといわれた。しかしこのかたは今は関節リウマチに伴う2次制シェーグレン症候群で通院中です。昨日診察に来られて同じような採血をしてほしいといわれたどうも調子が悪いようです。MTXをリウマチ専門医処方されているが込んでるここで採血をといわれました。アレルギー学会の専門医試験には関節リウマチは試験に出る。近畿厚生局の医官に今度言われたらアレルギー学会専門医である旨伝えよう。