記事一覧

LUPICIA

姫路はゆかた祭りの最終日です。春にもLUPICIAの福袋がありました、ゴールデンウイーク前から福袋の予約があります。今日から引き渡しです。お昼休みに行きました。帰りは大雨で下。お正月の買い物で楽しみの一つはLUPICIAの福袋です。OJICOのTシャツも楽しみです。年に福袋は一度と思っていたら春にも福袋がありました。姫路の山陽百貨店を飛ばして神戸や梅田で福袋を購入していましたが持ち帰るのが大変です。衣服は姫路では在庫が少ない特に最近メタボになりDCブランドがご縁がなくなってしまいました。山陽百貨店でお願いしていたLUPICIAのお茶の福袋をとりに行きました。お仏壇にお盆のお供えなどいろいろな目的出たのでいたので両手が茶になりました.ゴミ捨てを考えるとテイーバッグが便利です。だから先に売り切れになったのはテイーバッグでした。お正月の福袋のブレンドフレーバーテイーに最近は凝っていました。今日からもう一度中国茶に戻そうと思っています。

皮膚科で治らないニキビ

青春のシンボルといわれたニキビですが瘢痕化して後に残る人がいる。日本ではニキビ瘢痕の薬は存在しません。漢方で言えばおけつですが瘢痕化してしまったら難しいと思います。数は少ないながらJUNE BRIDEの女性には少なからずの効果が見られました。尋常性ざ瘡ガイドライン2016でも漢方薬がEBMがあるとされいます。3カ月はアクネ菌を殺し、あとは耐性菌を予防するためBPOやデイフェリンゲルで維持することになります。ニキビの漢方薬といっても補うのがよいのか寫がよいのか、そこからは漢方専門医の世界です。病名漢方もある程度は打率がよいと思います。しかし、問診で舌診でさらに脈診で打率を上げるところが皮膚科で治らない良くならないニキビには必要かもしれません。

松橋漢方塾

日本東洋医学会でクラシエさんのランチョンセミナーに参加しました。長野県の松橋和彦先生のお話です。ただし残念なのはスマホで写真を撮っている方が前にいたため賑やかでした。まだまだ肖像権と著作権について守られていません。昨年の小児東洋医学会のやん先生もクラシエのランチョンセミナーでよかった。松橋先生のお話はすでに松橋漢方塾の名前で記録集化されております。最近は関西系統中医学講座以外はほとんど漢方薬のお話は聞いていませんから余計に新鮮でした。対薬はいろいろなところでよく話題になりますが3連薬という考えに共感いたしました。もっと方剤が増えて書籍になるとよいと思います。中国でいっぱい勉強されているようで素晴らしいお話です。九州で今年は松橋塾が開催されるそうです。生薬を2つ3つで考えることはとても応用がききます。7月2日に九州でご講演があるそうですが身内に不幸があるやもわからぬため申し込みは控えました。今日で姫路のゆかた祭りが終わります、今年はお城まつりがすでに終わっています。秋まつりまで祭りがありません。先週末は新井信先生がお越しになり貴重な日本漢方の考えを聞きました。あれから1週間です。