記事一覧

不登校の子の居場所

不登校の子の居場所は学校にはない。私の卒業した中学校の保健室のお隣には不登校まではいかないが教室に入れないこのための部屋がある。保健室の隣にはいろいろな部屋がある。ところでこの学校では教室に入れない生徒がこようがくるまいが担当教員が決まっているそうです。非常に素晴らしい制度です、うらやましいというか教員にとっては大変でしょう。ところでトライアルウイークでこの学校の生徒がNHKのテレビに出た。20時45分からです。放送されないかもしれないといわれていたそうです。部外者の私が知っているのに先生方はご存じなかった。テレビとはそんなのものです、ためしてガッテンに出演なさった医師から聞いた話では4時間収録45分放送です、どこをカットするかはデイレクターが決める。私の高校予備校を共にした知人が民間だが眞子さまと同じ大学を卒業してデイレクターをしている。研修医になったころ大阪の民間テレビの今も続く番組に出る女医さんを紹介してくれと頼まれたが当時公務員だから兼業はできないと紹介できなかった。テレフォンカードをいっぱい送っていただきました。

GA2LEN

今一番コンプライアンスを順守していると思われるNOVA社のGA2LENに参加しました。先週は皮膚科学会と来週はアレルギー学会で金欠乏症の医師も多いと思います。皆さんご自身で交通費も負担してオマリズマブつまりゾレアのじんましんへの応用そしてPRICKTESTやFRIC TESTの実習や症例検討など充実した二日間でした。午前中は診療しさらには朝早く来院予定の日本脳炎ワクチンの兄弟が遅くに問診票も白紙で来たからてんやわんや。幕張についたら17時過ぎ、15時開始だから2時間以上経過していた。名札着用で見ると○○大学と名札に書いてある先生方が多い。まさかその中に眼科専門医の私がいるとはゆめゆめ思った人はいないと思う。難治性じんましんにオマリズマブ300mgを一月に一回3か月使えるようです。スペインやドイツからじんましんに対してゾレアを使用しているお偉い先生の講演を同時通訳で聞くことができた。なんとノートとして配られたレポート用紙は表紙が取り除かれている、ボールペンも社名がない、またゾレアの宣伝を描いたものも一切配られない、NOVA社はスイスのそして世界を代表する製薬メーカーです、頑張っていただきたい。

オマリズマブと難治性じんましん

ドイツやスペインではオマリズは難治性じんましんのお薬としてすでに使われているそうです。マブは抗IgE抗体のオマリズマブは今まで重症気管支ぜんそくのお薬でした。オマリズマブは皮下注射です。重症じんましんでは150の製剤を2本一カ月開けて3回皮下注射するようです。オマリズマブが今度は既存の薬に抵抗するじんましんでも使えるようになるそうです。また高額医薬品が保険で使えるようになるということです。高価なお薬ですので専用の攪拌機で攪拌するそうです。泡をたてないように攪拌するみたいです。じんましんの治療といえば抗ヒスタミン薬が中心です、これ以外は適応外のものが非常に多い。LTRA、H1BLOCKERなど未承認薬、シクロスポリンA,STEROID PULSE療法などいろいろある。GA2LENの講習会でGA2LEN POCKET GUIDEという小さな冊子を頂戴しました。スペインやドイツから講師の先生が来られ同時通訳でいろいろ教えていただきました。じんましんは生涯有病率がとても高い病気です。兵庫県でもオマリズマブがじんましんに使われている、臨床治験も行われたそうです。