記事一覧

マダニ

アレルギーのダニはチリダニやヒョウダニです。死骸がハウスダストになります。草原で噛むダニのマダニはまた別のダニです。アレルギーの仲間は夏になる変わった病気がはやります。デング熱など日本にはない病気と油断していると優秀な医師にはデング熱を診断しようとまち構えていたそうです。マダニに噛まれることが問題になっている。野山のダニに噛まれる人が増え日本紅斑熱が最高らしい。発熱と消化器症状が主訴の重症熱性血少板減少症候群も多いそうです。日本紅斑熱はマダニにいる細菌感染だそうです。死ぬこともあるそうです。ダニの一種ツツガムシが媒介するツツガムシ病は発熱・発疹を主訴に東北地方に多い。日本紅斑熱やツツガムシ病には抗生剤は有効だそうです。今年は発熱・頭痛・痙攣がトリアスのダニ媒介脳炎も日本で発症した。飛行機を開始あっという間に感染症も日本に入る。ひありも怖い。アレルギーのダニにはヤケヒョウダニとコナヒョウダニがあります。日本紅斑熱がアレルギー診療で登場するのはセツキシマブアレルギーです。セツキシマブアレルギーは初回投与からアナフィラキシーを起こすこともありカレイの魚卵、マダニ咬傷による日本紅斑熱、

木村豪雄先生の漢方よろず相談

木村豪雄先生の漢方よろず相談に参加するのは今回で4回目ですが少人数で全員が指名されるというのは初めてでした。漢方メーカーのMRさんは日曜日の出勤が多い。漢方のリーデイングカンパニーのMRさん休日出勤ありがとうございます。大学時代の先輩がされた質問は芎帰調血飲についてのものでしたが芎帰調血飲そのものについて山本巌先生のご処方は秘密になっていて木村先生もご存じないそうです。明日から使えそうな話ばかりでした。外来に普通に来る風邪には参蘇飲か柴胡桂枝湯や柴胡桂枝湯と桔梗石膏が良いそうです。家族や自分の風邪は太陽病の薬だそうです。呉茱萸湯は飲めたら効く薬つまり飲みにくい方剤だそうです。症状がある貧血には気虚の方剤が良いそうです。また温病は勉強しても方剤が日本では使えないけどね。まさにそのとおりと思うお話ばかりでした。ツムラの竜胆瀉肝湯に温清飲を加えるとコタローの竜胆瀉肝湯に近くなるそうです。八味地黄丸を使いたい人で舌診で苔がない人は六君子湯や人参湯を合法するそうです。今日も一日充実しておりました。

漢方よろず相談

さすがリーデイングカンパニーという漢方よろず相談に参加させていただきました。きょうさすが今日はとは参加者全員が一つ以上質問を行使の先生にぶつけるというものです。飽きないように真ん中の時間は講義で座学でした。参加者全員が質問をぶつけるということは少人数でなければ成立いたしません。先週の子供への漢方薬の服用方法に続き座学ではない素晴らしい講演会でした。講師の先生が九州から私たちのためにわざわざ神戸までお越しくださいましたことに感謝の念でいっぱいです。朝から漢方よろず相談にのっていただきました。よろず相談者の真っ先に先週話題になった麻黄湯とカロナールの併用はどうお考えですかと聞きました。体温をいったん上げる麻黄湯といきなりセットポイントを下げるカロナールの併用は効果がないでしょうとのことでした。私が今も使いこなせない漢方エキス製剤、長い間使ったことがない柴胡桂枝乾姜湯を腹診をせずに使う使用目標を尋ねました。この先生11月5日日本東洋医学会の関西支部総会のランチョンでまたお目にかかれます。今日も一日充実していました。