記事一覧

もう年です

もう年やから。今年一年勉強以外何もしないといってみたいがいろいろ雑用がある。研修医のころあるいはもう少し研鑽を積んだころ年やからといわないでと患者さんに言われていた。そんな自分もええ年になりまししたどこかのお寺のあとはいかがですか。若い時でも逃げ出したのに今更正座もできません。歳がいけばいくほど成長しているのは漢方薬の的中率だと思う。開業して成長したのは漢方薬の的中率でけだと思う。昨日WEBで東京大学の松平浩先生の腰痛のお話を聞こんなSCIENTIFICなDOCTORも冶打撲一方を使うとお話になってました。誰でも漢方薬を処方する時代が来ています。漢方薬の飲み合わせが問題になり、本来一剤であるべき漢方薬を2剤を超えてる買うと査定される。結構漢方薬を処方して損害を被っている。一剤で条文に記載されている使い方をしないといけない時代が来るかもしれない。松浦薬業の漢方エキス製剤が薬価削除になる。見れば普段からMRさんが大変といわれていた逆ザヤ生薬の柴胡やニンジンそしてオウゴンが入っているものが多い、鳥居薬品のシダトレンも原料そしてデバイスがメーカーには重い負担だろう。寺院の運営もイバラの道のようです、仏教離れでお寺もほうじがへりいバラの道を歩んでいるようだ。製薬も医院運営もじいんの運営も茨の道です。漢方診療を頑張ろう。

急速な変化についていけない

認知症がこんなに増えるなんて誰が予測したであろう。庭付きの家が私の周りではなくなってカーポートに車3台が建売住宅でも標準になっている。姫路駅前の土地が値上がりしている。空洞化していたのが小中6年一貫教育で若い人が住むようになった。介護療養病床が2024年までに廃院か介護医療院に進まないといけない。療養病床の中には医療療養病床と介護療養病棟がある。介護医療院に向けて急速に病院が変わっている。今まで高かったハードルを国が下げ誘導を強めている。万葉集が急速に売れている、元号が変わる誰が生前退位を予期したか。そして10連休、10日休んで仕事をしないとなると5月の生活が苦しくなる、あるいは時間ではなく月給制のところでは経営者が困る。資金繰りが苦しい。マイナス金利だれが予想しただろう、おかげでお金をATMで預けるにも料金がいる、本来融資の対象にならない方が融資を受けることができる。ちょっとでも金利が上がったら返せなくなる。自分自身何処で死ぬことができるのか、さっぱりわからない、昭和20年に戻り家で死ぬじだいは来るのか。。お墓が減っているらしい、おふせもへっているらしい。鼻たれ小僧が減りスギ花粉症が爆発。過度にきれい好きの時代です。江戸時代は毎にお風呂には入れなかった。LEDで世の中明るくなりすぎです。70歳超えたら恐ろしいほど認知症が増える

ダニの舌下免疫療法

今年はスギ花粉でえらい目にあった、スギ花粉症の舌下免疫療法を行いたいと採血をして帰る人は多い。ダニの舌下免疫療法はといえば80パーセントと大変効率のな副作用が問題です。口の中がとてもかゆくなるので最初はANTIHISTAMINESを併用します。一方最近ダニの舌下免疫療法に対してご質問が全くない。ダニの舌下免疫療法をしたいと希望する人がいない。実はダニの舌下免疫療法を続けている人は今年のスギ花粉症が軽い人が多い。ダニの舌下免疫療法はアレルギーマーチを止めるので大きな期待をしている。ところが患者さんはダニは困っていないからといってスギを選択する傾向が強い。ダニの舌下免疫療法は副作用率が80パーセントと非常に高い。ダニの舌下免疫療法をしてみようと思う人は本当に体質改善してみたい人です。漢方薬だけが体質改善ではないそしかし重症の副作用ではなく口の中がかゆい。の前に運動が大切なのはみんな分かっている。気管支ぜんそくのGINAの国際ガイドラインではFIRSTLINEで舌下免疫療法が記載されている。姫路市田寺つまり私のクリニックの近くに24時間型のジムが建設中です。姫路市中地にあるのと同じ24時間型スポーツジムだそうです。夜中までジムで汗をお金を出してする時代なんですね。私は自動車の運転をせず近いところは自転車です。