記事一覧

エキス漢方ZtoA

先週はエキス漢方ZtoAin名古屋でした。皮膚学会が名古屋で行われたこともあり空席があった。国際フォラーラムでアレルギー学会の教育セミナーが13時10分に終わり有楽町線で飯田橋前20分今度はエキス漢方ZtoAです。遅れていったので席がないかもと思ったら前から3番目に一つ空席が見つかった。東京のエキス漢方ZtoAは人気が高い。斜め前には大阪の先生がおかけになっている、この先生の漢方もすごい、兵庫医大で救急をなさっていた、のちに漢方でさらに系統中医学で会うなんて。今日は月経の話をされている最中でした。もう少し早くついいたらよかった、有楽町線に乗っている時間は短いが駅の外でのロスタイムがある。今
日は清熱剤3兄弟のお話でした。飯田橋周辺はノッポビルが増えた.法政大学が東京逓信病院の後方にそびえている、仙頭征四郎先生の産婦人科のお話は何度聞いても飽きない。というかどんどん奥にひかれていく。私のクリニックは子供をのけると8割が女性。漢方診療をするとそして子年期障害のプラセンタ注射をしているからそうなる。清熱の漢方薬は難しい。特に黄笒による間質性肺炎そして肝機能障害は怖い。出来れば黄ゴンは使いたくない。来月は小児漢方懇話会に行こうかなと宿を予約している。2週連続東京はしんどい。エキス漢方ZtoAを受講して打率が上がっていると思う。一番難しいのは眼科の漢方です。

アレルギー学会

アレルギー学会れるぎー学会に参加しましたがお目当ての教育セミナーは満員でした。朝8時10分ごろに教育セミナーのチケットを受け取るために国際フォーラムにつきました、お目当てのランチョンセミナーだけが満員御礼の札がかかっているではないか。9時半ごろもう一度前を通ると今度は満員御礼が増えているではないか。私が受講
したかったのは東北大学の谷内和彦教授ヒスタミンの話でした。キャンセル待ちをかけて並んでもよかったが2番目に受講したかった鳥居薬品の教育セミナーをゲットできなのでまあよかった。しかし今度の金曜日にとり医薬品のウエブ講演会はある、谷内和彦教授のご講演は一度今年の一月に休診にして大阪まで聞きに行った。その時も超満員であった。たかがヒスタミンされどヒスタミンを科学している。どこかに文献はないのだろうか、聖書は探したがなかった。仕方ない、明日の夜は同じ東北大学の先生のウエブ講演会がある。鳥居薬品の舌下免疫療法の教育セミナーも早々チケットがなくなっていた。昨日も塩野義製薬のイーブンニングセミナーで舌下免疫療法を立って聞いた聞いた。私のところにはスギとダニの二つに感作された人が案外少ない。かえってノートをまとめよう。ところで塩野義製薬のイーブニングセミナーがいっぱいなので途中でサーモフィッシャーに移ったが今度は場外モニターを見た、私は昨日16時に受付して1000番くらいだった、先週皮膚科学会が名古屋で行われたので・・・。今日もいっぱい受付していた。