記事一覧

産業医講習会ベルソムラそして漢方薬

労働衛生コンサルトの試験に通って10年以上たつが相変わらず産業医講習会に参加している。本来国家資格コンサルタントがあれば産業医は日本医師会認知の民間資格となり不要です。産業医講習会の実地といえばうつ病の面談ですが昨日のアスベストのの読影実習は貴重な体験でした。ANAクラウンプラザのベルソムラの講演会はオレキシンについてコマーシャルがなく貴重でした。そして漢方薬の講演会は土曜日の夕方18時からと遅い時間にもかかわらず満席でした。ただ私には公園速度が速すぎてノートが取れず復習が思うようにいかなかったのが非常に残念です。以前なら資料が配布されていたかもしれません。復習ができないので参加した値打ちも半減です。

オレキシン

国の施策でベンゾジアゼピン系睡眠薬非ベンゾジアゼピン系睡眠薬は使わないように向いている変わってベルソムラで如何に眠るか私は2時間前の服用を勧めている。これは最高血中濃度から考えられた服用法です.有名な桜井先生なのでANACROWNPLAZAに多くの参加者がいた。オレキシン発見者のおひとり筑波大学の桜井武先生がが来られるというの行ってみた。薬の宣伝はなく学術的なお話でした。オレキシンは覚醒の安定性を維持します。ナルコレプシーはオレキシン欠損症です。覚醒ステージの不安定さ。診断はポリ蘇武のグラフィーだそうです。OREKISIN PLAYS ANIMPORTANTROLE INTHESTABILITYOFWAKEFULNESSユーチューブの動画でいっぱい見ることができます。男女差はありません。日本で600人に一人アメリカでは2000人に一人です。13~14歳での発症が多いそうです。反対にREM睡眠中動かないはずの体が動くのがREM睡眠行動異常REMBEHAVIORDISORDERです。とれも興味ある然し難しいお話でした。

麻黄湯が効かない

ここ数日風邪の患者さんが多い。日本アレルギー学会近畿地方会会場は少し寒かった。私だけかもしれない、何度かくしゃみをした。せっかく朝からきているのに、そういえば最近風邪などひいたことがない。そこで鞄を見ると麻黄湯があった、2法を2回服用したが全く効かない。そこで麻黄附子細辛湯を探したらあった。エキス漢方ZtoAで東京へ行ったがレインボービルは私には寒くなかったが多くの方はジャケットを着用されていた。温度管理が大変難しい。休憩時間に東大阪からお越しの先生に関西からきているのに私は半そで一枚、先生はスーツ着てますねとお話したら先生暑がりやろ、この先生私が兵庫医大の学生のころ救急部で活躍されていた。この先生の漢方の論文何度か中医臨床や漢方研究でお見かけしたが大阪ではかなりの講演を9年間にわたってなさっている。そして游漢方にも登場しているそうです。また久しぶりにツムラの游漢方に行ってみよう。しばらくはジャケットを着たほうが良いみたい。もう朝です、今日はかんさいけいとちうゅういがく講座です。麻黄湯は太陽病の薬だから2日以内と思う。

実地研修産業医

三ノ宮で産業医の実地研修に参加しました。主催の独立行政法人労働者健康安全機構は昔の労働者健康福祉機構だと思います。石綿関連疾患診断技術専門研修会に胸部XPとCTを指名された方が読影していくものです。見ている人はたくさん見ているが見たことない人が多い石綿肺の胸部レントゲン写真。大学時代同級生や先輩方が多く参加しておられた。久保田神崎工場から大きな問題になったアスベスト。石綿肺のレントゲンやCTが患者の人生を変えるから瓦は重いからとカラーベストの屋根の家がたくさん建てられた。患者さんの人生を大きく変えている。50年後に発症するのが怖い問題。台風や地震が発生したら解体が簡単に行われていると思う。石綿が入った家を解体するのには厳重な管理がいる。以前は鉄骨の家を建てるのにはアスベストが入らないと許可が下りない。重い瓦ではなく軽いカラーベストの家が阪神淡路大震災で建てられた。今はレントゲンに焼いてフィルムを読影する時代ではなくなった。しかし塵肺の世界ではフィルム読影が残っているそうです。あっと今の2時間2体を取得しました。