記事一覧

アパホテル&resort横浜ベイタワー

毎年参加している谷口正実先生率いる若手医師に人気の相模原臨床アレルギーセミナーで8月21,22日休診にして8月21日から23日までアパホテル&resort横浜ベイタワーにお泊りする予定でした。恐らく眼科で参加しているのは演者を務められる東京女子医大の高村悦子教授とわしだけだと思う。セミナー参加費三万五千円は2月初めに振り込んだ。ところがこのたびのSARZ-COV2によるCOVIT-19のために軽症者や無症候の方が泊まる施設としてアパホテル&リゾート横浜ベイタワーが選ばれ8月までの宿泊が自動的キャンセルとホームページに記載があったので電話を入れた、やはりキャンセルになるから関内のアパホテルならどうですかと言われたがネットのニュースでは2022年までコロナウイルス感染症は終息しないと書いてあった。先が見えない、厚生労働省出身の黒岩神奈川県知事は流石大きな箱を抑えました。相模原臨床アレルギーセミナーや学会でパシフィコ横浜を訪れるときにはアパホテル&resortに宿泊したい。幕張のアパホテル&リゾートにじんましんの合宿に行ったがリーズナブルでした。眼科学会も角膜カンファレンスもWEB開催、子供が産業医科大に進学したので日本眼科医会の生涯教育福岡講座に行くときは一緒にうまいものを食べに行こうと思ったが何年後の話やら。8割の方が無症候、PCRが陰性になっていても退院後日本韓国で陽性になる不明の現象が起きている。これではワクチンができない、あるいはインフルエンザのようなワクチンしか作れない。エイズや鳥インフルエンザのお薬は副作用という痛みを伴う。かなり厳しい状況、一般の方と医療従事者そして医療従事者でもコロナウイルスと戦う人とプライマリーケアを行う医療機関ではギャップが大きい。

コロナウイルスの講演会

テレビ朝日の報道ステーションで順天堂大学教授に意見を求めていたアナウンサーがコロナウイルスに罹患した。ワクチンやアビガンやとにぎやかであるがPCRでウイルス陰性と思ったら陽性になる。中和抗体ではないかもしれないとか中国がアビガンの論文を取り下げた藤田医科大学の論文が出るまでその有効性はわからないとか一般の方々が来たするのとは逆の効果も叫ばれる。中国ではなくアメリカのCDCがマスクは不要と言ったのにやはりマスクをつけたほうがよいといったり刻一刻変わる。血液中のIgG抗体を欧州では大規模に測定しようとしていたリ、日本ではPCR検査をたくさんしないことに対して専門外の芸能人が批判的意見を述べたり混乱を招いている。フィリピンでは大統領以下国会議員が報酬を返納する動きがある。報道ステーションの出演者もギャラを寄付したらよいのにと思う。今の日本の姿勢は検査で一度陰性と言った後陽性になる人がいっぱいいる、PCRをすると偽陰性や偽陽性がいっぱい出る。かえって危険そしてお金も税金から出ていく。お昼や夜の報道番組でEBMに基づかない好きなこという無責任なコメンテーターから寄付金募ってほしい。

大学に入学しても勉強

医学部人気が少し落ちているそうです。今医学部は入学しやすくなっている、何故なら地域推薦枠で定員が大きく増えている。コロナに感染する医師が増えたらもっと国立医学部人気は落ちる、私立はだれでも入学できない、安くなっているが授業料がお高い。愚息のようにたくさん合格する子も少なくなっているようだ。そりゃ受験料が一校6万円もする。せっかく医学部に入って勉強と思ったら入学式前日になって中止、Wi-Fiの環境が整いPCタブレットを所有する学生はWEB、ない学生は学校に行って授業を受けていたが緊急事態宣言で学校へ来ることが禁止になったらしい。高校生の時にクリアしたTOEICをもう一度らしい。授業料が安い国際医療福祉大学のように私立では英語で授業する大学も出てきている。5月の連休明けから大学病院に隣接する大学に登校できると思っている生徒はいないであろう。オール電化で育ってきたのでガスで自炊大変だ。県外に出るには大学に届け出が必要だそうです。アルバイトは禁止、やめるように言われているそうです。せっかく入学したがいきなり試練です。センター試験が最終回、共通テストの前入学できたが大変だ。