エキス漢方ZtoA再開

2022年11月22日(日)にエキス漢方ZtoAがハイブリッド開催されます

今週月曜日の夜には私にとってBIGニュースが入ってきました、エキス漢方ZtoAが再開されます。2022年7月から全国的全くの「Dr西川の漢方ちょっといい話」を毎月水曜日13時から小太郎さんに全国配信していただき究めるエキス漢方大全とエキス漢方ZtoAの再開を待ち望んでおりました。小太郎さんのMRさんもSEACRETでもないであろうに何も言わないから郵便が来て初めて初めて知りました。みずくさいなあ。

今まで申し込んでいたものはいったんリセットになります、なんとなんでも値上げの時代に参加費据え置き。DVDも料金据え置き。ビデオ販売は受講者からの強い要望で小太郎さんの社員が撮影して5000円だったなかなかぎりぎりの値段だったようでDVDにはできませんといわれていました。近年ビデオを専門の業者さんが撮影してもDVD5000円。如何に小太郎さんが良心的かを示しています

JR東京駅からは中央線特快(特別快速)高尾行に乗車、JR御茶ノ水で総武線乗り換え飯田橋で下車となります。

日本には日本漢方、中国では中医学、韓国では韓医学など東アジ各国にはそれぞれ伝統医学がある。新しい風を日本にもたらすのが系統中医学です。さらに系統中医学の基礎理論や弁証を学んだ方がZ(応用)からA(基礎)へ振り返ってみるのがエキス漢ZtoAです。

無料の講座もあります申し込みは小太郎漢方製薬ホームぺージから

黄帝内経に帰るのではなくつまり古典に変えるのではなく新しい風を吹どこにもない創作の東洋医学であるエキス漢方ZtoAが久々に帰ってくる。2001年に始まった系統中医学講座ちょうど私は日本東洋医学会の岡山。2001年4月から中央線沿線のお茶の水、水道橋、飯田橋で8月と1月あるいは3月を除き年間10回にわたり毎月第2か第3の小太郎漢方製薬主催で開催され多くの医療従事者を集めてきた仙頭正四郎先生の系統中医学講座は近年系統中医学講座でZを極めた方がさらに新しい東洋医学を作るためエキス漢方ZtoAがハイブリッド開催されていましたが新型コロナウイルス感染症の影響でYOUTUBEでSTANBY編などが無料でYOUTUBEで配信されてきました。そして本体はZtoAのテキストを「極めるエキス漢方大全」として金原出版から上梓されるはずであったがなんと2021年先行する形で究めるエキス漢方大全が上梓され好評発売中です。。。大阪の梅田を御堂筋線の中津駅方向、茶屋町方向に進むとホテル阪急インターナショナルがあるその向かえにホテルビナリオがあります。関西系統中医学講座発祥の地です。関西系統中医学講座も休会中です。エキス漢方ZtoAinNAGOYAの講座もホテルサンルート名古屋でCOVID19感染症の前は隔月での開催でしたがこれもお休みになっています。東京や名古屋に連月あるいは隔月で通っていましたのでJR東海さんにはかなり貢献していました。NOZOMIに往復30000万円始まった2001年ごろは宿泊費は1万円インバウンドの影響で前泊すれば15000円。