台風10号

台風10号直撃で子供が29日30日と病院は動いているが実習の学生は休みだそうです。そして31日1日も週末でお休み。学生時代は休みだと嬉しいものですが台風10号の場合はどうでしょう。29日アシテアの講演会が中止相模原臨床アレルギーセミナーのミテイキュア講演会は行われた、明日の兵庫県眼科医会の講演会も中止明後日の兵庫県保険医協会の講演会も中止とメールが来ています。私も大学卒業まじかに昭和天皇がなくなられた。休日があったと思いますが医師国家試験の勉強で休日であって休みでなかった。時代の違いです。その後ポートアイランドの病院に臨床研修医となり一年目の研修医になり阪神電車とポートライナーで通勤していましたが7月に大雨になり阪神電車が不通になった時があった。タクシーで行こうと大学病院のタクシー乗り場まで行ったがタクシーはいなかった。10時ころ阪神電鉄が運転再開になったがポーアイランドについた11時を回っていた、当日私は一年目の研修医ながら胃透の検査を担当する予定でしたが検査が上司がすべて終わらせてくださっていた、部長先生に注意を受けましたが患者さんにご迷惑をかけず良かった。今も昔も多くの方に支えられて生きています。私の大学は学校が臨時で休みのなるのは当時は阪神電車がストライキの時だけだった。警報でも休校とかなかった。28日の水曜日診療できないから朝8時30分のバスで姫路駅そして歩いてTOTOショールームあたりまで朝9時30分から12時までインストラクターの方にレセコンの使い方を学びました。終わって電子カルテになったらこんなに大変なのかと思ったら電子カルテの処方入力ってこんなに大変なんですか?いえいえ電子カルテは用法の入力がもっと簡単ですよ。ホッとした。2030年河野太郎デジタル庁長官がすすめる医療デジタルトランスフォーメーションになれば電子カルテでないと保険診療ができない。すでにレセプトはONLINEでないと保険診療できないところまで来ている。8月末でONLINE請求の猶予申請が終わる。不治の病にり患し人も去っていくし、患者さんにお伝えすると家の主人が家にいたとき大変でしたよ弱ってしまうから働いたほうが良いですよ。異口同音におっしゃるので思いとどまっている。医師会の仕事も無理を聞いていただきやめて休日夜間急病センターの出務もも無理を聞いていただき辞退。感染が怖い、高齢者の新型コロナワクチン3260円とお知らせが来ていました。私は高齢者ではないが薬の加減で予防接種しても無駄らしい。化学療法前に新しい肺炎球菌ワクチンのバクニュバンスRSウイルスの、帯状疱疹ワクチンなど一通り接種しました。八月はとうとう毎週水曜日休診になってしまった。懐かしいお話ですが西川病院のころは水曜日午後休診だったが医局からの派遣という形で公立御津病院(今の竜野市立病院)へ自転車で嬉しそうに働きに通っていました。25年前のお話。ちなみに土曜日も1・3・5の土曜日も今と同じような自転車で80分かけて通ってました。土曜日はすぐに国が土曜日に官公立病院を開けると補助金カットを行うというのでなくなりました。御津病院から帰ると当時は土曜日午後西川病院は診療を行っていました。15時から17時30分。元気だったなあと思います。夏は暑いから朝6時ごろ家を出ていました。比叡山横川の行院での修行と公立御津病院への自転車通勤は肉体的にも精神的にも得るものがありました。そしていろいろ学びました。毎日、化学療法で全身倦怠感が著名朝からしんどい。柑橘系の酸っぱいをのみたい食べたい。生活の木で買い物をして試飲はどうですかと勧められたが化学療法をしていることを伝えてあるので高級はちみつをいただきました。CYP代謝の薬は柑橘系は要注意。雨の日は化学療法の影響で頭が痛い。廃業するのは簡単ですが頑張ろう。